Game Mevo

PS4のFPSゲームに関する事を中心に綴っていくブログです。

【BO3】マウサー?モンハン持ち?いいえバンパージャンパーです

      2015/12/02

早くノーマッドおじさん使いたいです。

今作の特徴の一つとして、スラスターを使ったホバーや二段ジャンプなど空中でのアクションが楽しめるのもプレイしていて個人的にとても気に入ってます。

ベータの時から思っていたけれど、この要素を最大限生かすとなるとコントローラーを一般的な持ち方で持つとどうしても難しい部分もあります。
ジャンプに×ボタン射出にR2ボタン視点移動で右スティックなんてどう考えても右手一つでなんて無理な話。

別にジャンプ中の動きを制限したからといって、強くなれないわけではないけれど、どうせなら今作ならではの楽しみ方として動きの幅も増やせると楽しそうですよね。

スポンサードリンク

これを実現させるのには色々な方法があるようなので、自分なりに色々と調べてみました。

モンハン持ち

MW3辺りからちょくちょく流行りだしたのかな?クロウ持ちとも言われたり。

基本的にはこの形でコントローラーを持つ。(画像はPS3コン)
BO3 モンハン持ち
一般的には×ボタンを親指で押すところを、人差し指で補って空いた親指で右スティックを動かす。
これによって空中での視点移動が可能になります。

モンハン持ちに関する動画を過去あげているのは自分の中での黒歴史の一つです・・・。

今極めるならこれ?バンパージャンパー

今作からボタン設定でバンパージャンパーというものが追加されました。

バンパージャンパー

 

バンパージャンパー

AWにもあったのかな?AWは殆どやっていないのでわかりません。。。

これがなかなか画期的でL1でジャンプするというね。
左手でジャンプ操作を行うので、右手での右スティック操作が可能なのでジャンプ中でのAIM調整も容易。

というかこんなん出すって完全に開発自体が、ジャンプ中での射撃を推奨してるんだろか。

慣れれば楽しそうです。

「外野の言葉は聞こえない」マウス操作

 

BO3マウス
CS機で使用すればエイムアシストも作用するという凶悪っぷり。

マウサーガー

BO2ではよく聞いた言葉ですね。

とうとう公式にPS4対応のマウスも発売されているようです。
しかもBO3やSWBFを完全に狙った発売日だった気がする 笑

これに関しては、純正コントローラー以外でプレイするわけだからなんらかの対応をされても自己責任。

プロ御用達?SCUFコントローラー

SCUF
純正品のコントローラーを改造して背面にパドルを付け、キー配置が可能。

外国人プレイヤーでは割と当たり前の様に認められていて使用者も多いそうだ。

某FPS情報サイトがとりあげて時の人だった外人プレイヤーの「Excel」さんも自身の動画内でこのこのコントローラーの使用を公言しています。

難点が一つ

ものっ凄く高いですこれ。

ってな感じで動きの幅を増やすには色々と方法があるようだけれど、自分はBO2から馴染みのあるモンハン持ちで楽しんでいこうかなと。
これをやったからといって強くなるわけではないけど、やっぱりどうせなら色々な動きが出来た方が楽しめそうですからね。

バンパージャンパーに関しては、少し興味はあったけどこれやると多分他のゲームに支障をきたしそうなので自分はやめておきました。
BO3だけを考えている方なら、一度練習してみるのもいいかもしれない。

マウスやSCUFコンに関しては・・・

やっぱり、うーん・・・って感じです 笑
スポンサードリンク

 - COD