Game Mevo

PS4のFPSゲームに関する事を中心に綴っていくブログです。

【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想や評価

      2016/02/24

現在行われているDivisonのオープンベータ早速参加してきました。

20時間程プレイしての感想です。
今回は主にDZ(ダークゾーン)とローグに関する個人的感想を。

ダークゾーンとは

通常のエリアから区画されていて、他のプレイヤーとオンライン接続されているエリア。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

ここで拾った武器等の装備品は汚染されている為、使用するには決められた回収地点でヘリを要請して一度除染してもらう必要があります。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

ヘリを要請したことはDZエリア内の全てのプレイヤーに、アナウンスされるので到着する頃には人がわんさかいたり。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

そしてDZでは他のプレイヤーを攻撃することも可能で、倒せば物資等も奪うことが出来ます。
先程の回収地点には装備品を持ったプレイヤーが来る為、予め待ち伏せされていることなんかもありました。

スポンサーリンク


 

ローグとは

DZエリア内で他プレイヤーを攻撃するとローグと呼ばれる存在になってしまいます。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

キャラの上に赤いドクロマークが表示され、遠くにいたとしても建物越しに他のプレイヤーから一目でわかります。
ローグ状態でプレイヤーを倒し続けると更に凶悪な「マンハント」というものに設定される?

ドクロの横の数字はローグ状態が解けるまでの秒数。
一人倒すごとに秒数は加算されていくようです。

ローグは脅威ではない?

まずローグになるメリットがそこまで無いと感じました。
敵を倒せば装備品を奪えるといっても、他のプレイヤーがDZ内で獲得してまだ汚染されている間の物だけなので店売りなどの高価な武器は奪う事は出来ません。

そして大きなデメリットが、自分がローグ状態で倒されると大量の経験値とお金を失うという事。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

ローグ解除まで逃げ切れば良いのでは?なんて思いましたが、見た感じPTを組んでやっていたとしてもローグ解除までの秒数に到達出来るプレイヤーは殆どいませんでした。
プレイヤーがローグを倒せば大量の経験値が獲得出来る事もあり、ローグの表示があると至る所からプレイヤーがわんさか寄ってきます。
倒されたとしても近くからリスポーン出来る為、野良連合のゾンビアタックの方がよっぽど厄介という感じでした 笑
PT組むならローグになるより、ローグ狩りに徹した方がよっぽど美味しいかと。

ソロでのローグ化

ベータということもあり・・・試しに自分もソロでローグ化に挑戦。

普通にやっても生き延びられないのはわかっていたので、予め侵入経路が一つしか無い場所を見つけておきローグ後に逃げ込んでみました。
侵入経路は目の前の一本のハシゴのみでグレも届きにくいという超有利ポジです、CODならいくら来ようが凌げそうな場所。
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

結果・・・

 

無理ですね。

2人程度は倒せましたが、複数で来られるとかなり厳しいです。
何が厳しいって、敵が硬いという事。

そもそもFPSではないので比べるのがおかしいが、CODやBFの様に数発で敵を倒せるわけではないので数の暴力には超有利ポジでも太刀打ち出来ませんでした。
ソロでのローグは考えない方が良い気がする。

ということで心配していた、ローグPTに支配されるということは無さそうな印象。
自分は今回のオープンベータは終始ソロでプレイしていましたが、いきなり非ローグ状態のパーティに襲われる事なども運が良かったのかありませんでした。

ゲーム全体の評価

グラフィックに関しては少なからず想像よりか下回っていましたね 笑
全体的に白く霞んだ感じ?

ラグに関してはプレイに差支えはしないものの若干感じた場面も、発砲と着弾のタイミングが明らかにズレていたりすることもあったり。

以上の様な少し不安要素もありますが、現時点では自分は製品版も購入予定です。
正直ラグなんかは製品版で多少は改善されるであろうし、ゲームシステムは個人的には気に入りました。

実銃が使われていたりと、武器を集めていくシステムなんかはとても期待出来ました。
ちなみに武器のランクはこんな感じ。
低級(白)→標準(緑)特殊(青)上級(紫)最上級(黄色)
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

問題は・・・。

トレハン要素の先に何があるのかという事。

製品版ではベータで制限されていたPERKやクラフトなんかもあるみたいだが、正直ミッション・DZこの二つだけのコンテンツだけだと強い武器を手に入れた所で

で?

と感じてしまいそう。

ミッションが増えるとはいえ同じ様な見た目の敵が只々固くなっていくだけでは飽きてしまいそうだ。

自分の様なほぼ野良専にはきついかもしれないけど、ミッションとは別に特徴ある敵が出てきたりレア武器なんかも手に入る等のレイド的要素みたいなものがあっても面白いかもね。
まぁ敵の見た目は設定が設定なだけに、人間以外は難しいのだろうけどせめてシチュエーションなんかは特徴あるものにしてほしいです。

なんにせよ製品版に引き継ぎも出来なさそうなのに寝落ちもせず長時間プレイ出来たということは、個人的には楽しめていたのかと。

最後に・・・

 

女性キャラ酷すぎーっ!
【Division】 Beta20時間でのダークゾーンやローグに対する感想

スポンサーリンク

 - Division, 未分類